Tuesday, March 12, 2013

インドのダンス”バングラ”

こんにちは。

ここサンフランシスコは春真っ盛りとなってきました。
日本も早咲きの桜が満開だそうで、お花見の準備などで大忙しの方も多いのではないでしょうか。



さて、昨日久しぶりにダンスクラスに行ってきました:D
最近は結婚式の準備や怠けもあり、全く体を動かしていなかったんですが
これではいけないと思い、昨日は運良く、思った事を行動に移す事に成功しました!笑

なんと今回私が挑戦したのはバングラ(Bhangra)。
バングラは、インドのパンジャーブ州の舞踊や民謡を意味するもので、
音楽はとても明るく、聴けば聴くほど体が勝手に動き出しそうになり、
聴いてるだけでも楽しめるミュージックです。

インドでの結婚式の時にも常にかかっていて、みんなのりのりで踊っていたのを思い出します。

実は2年くらい前に一度、お友達とバングラのクラスをとりましたが、
結局それっきりで、今回は久々の挑戦となりました。

ヨガポーズを含めたストレッチから始まり、序所に過酷になってゆき、
最後には、クラスで一つ一つ覚えたピースを全体の半分に分かれて、グループ毎に披露。
久々に大勢の人の前でのダンスの披露だったので緊張しましたが
体が覚えていたせいか、楽しんで踊ることができました。
(それに、なぜかヒップホップのクラスをとっていた時の思い出が蘇りました。)

先生もエネルギー豊富なステキな方だったので
今後通い続けていければと思っています。

今回バングラのクラスをとったスタジオはDance Mission Theaterといい
私が学生の頃から、サルサやヒップホップでお世話になっているローカルの素敵なダンス教室です。

興味がある方がいれば是非リンクの方チェックしてくださいね。

The Dance Brigade's Dance Mission Theater

http://www.dancemission.com/

No comments:

Post a Comment