Thursday, September 27, 2012

おいしいオリーブオイルのお店

こんにちは。

アメリカでは毎年、”一番住みやすく、住みたい町”をテーマにしたランキングがあるんですが
先日そのランキングのトップに、見事サンフランシスコが"Best Places to Live 2012"に選ばれました!

サンフラを愛する住民としては、ものすごく嬉しいニュースです:)

このランキングは、娯楽、教育、経済それぞれの統計によって成されているそうですが
サンフランシスコは美術館から、レストラン、バー、環境保護、安全性、その他、この全てが維持そして管理されているから、本当に最高な町なんです。

改めて、このステキな町に住めて、私はラッキーだなと思いました。

話がそれましたが、
サンフランシスコ、ダウンタウンのEmbarcaderoにあるフェリービルディング(Ferry Building)
ここには、レストラン、かわいい生活雑貨屋さん、スイーツ屋さんからいろいろありますが
その中のひとつ、オリーブオイル屋さんは、私が大好きでいつもお世話になっているお店。




お店の名前は Stonehouse California
写真は、私がいつもサラダ用に使っているバルサミコ酢とガーリックオリーブオイルです。
このふたつが生野菜と混ざりあうと、最高においしいんです:)

他にもいろいろ種類があって、スパイスの効いたオイル、ローズマリーのオイル、その他いろいろ。オイルによっては、フランスパンとの相性も抜群なので是非試す価値ありです。

みなさんもサンフランシスコを訪れる時は、是非立ち寄ってみてください。

Stonehouse California

Tuesday, September 25, 2012

ホテル宿泊よりお得!?他人のお家にお泊まり

こんにちは。

先週の金曜日から月曜日にかけて車でロスに行ってきました:)





走行時間は片道約7時間、往復14時間でした。
けっこうな距離ですが、ドライブは時間を気にせず楽しめるのが良いですね。

今回私たちは、最近話題になっている(少なくともアメリカでは)
Airbnbというシステムを使って、他人のお家に2日間お泊まりさせて頂きました。

このシステムは、家の持ち主が余っているお家やお部屋を他人に貸し出して少しでもお小遣いを稼ごうというシステム。数日から一週間からでも借りられますので旅行者には大変便利です。

他人にお家を貸し出すこのオープンさ、とてもアメリカっぽいですね。

貸し出しにもいろいろとあるようで、大きな家一件を貸し出している所もあれば
その中の一部屋とバスルームだけを貸し出している所があるそう。
値段も場所や大きさによってバラバラなので、お好みに合わせて選ぶ事ができます。
特に人数が多ければ多いほど、お得度もアップ。

今回私たちは、一部屋とバスルームをお借りしました。
本当は、家一軒をお借りできるのかと思いきや、一部屋だけだったのには少しびっくり:P
ですが、オーナーさんがすごく良い人で、バスタオルやビーチタオルまで
わざわざ部屋に用意してくれていたのには感動で、私たちは本当にラッキーだと思えました。
LAに行くときには、是非また利用したいです:)

まだ新しいこのAirbnbシステム、多くの方にとってまだ未知の世界かもしれませんが、
私たちの今回の経験からすると、とても良い体験ができました。
値段もお手頃なので、旅行好きの私たちにとっては
これから大活躍すること間違いなしです:)

もし今後利用する方は是非、要件をチェックしてからご利用ください:)

Airbnbが気になる方はこちらを:)

Friday, September 21, 2012

サンフランシスコの町中でサルサ

こんにちは。

今日はサンフランシスコのユニオンスクエアで、毎年5月から9月にかけて行われる
サルサイベントについてご紹介したいと思います。

このイベントは、去年からずっと行きたくて、今年やっと予定が合ったため
念願の参加に成功しました:)



はじめの一時間、初心者向けのクラスが催され、
その後は、ライブバンドを聴きながら、社交ダンスを楽しむことができます。






基本的に、社交ダンスでは、男性が女性に踊りませんかと声をかけるものですが
今回は、私から数人の男性に踊りましょうと積極的に声をかけて
踊る事に成功:)
男っぽい私ですが、どうしても踊りたかったので、仕方ありません 笑。

音楽もすごく良かったので、みなさんがのりのりで踊っている姿を見れたのは
すごくおもしろかったです。

今回のライブバンドのグループ名は"Avance".

気になる方はこちらをチェックしてください。
Youtube Avance Performance

サンフランシスコ周辺のサルサ情報
(Bay Area Salsa Group on Facebook)

Thursday, September 20, 2012

IKEAでカートを奪われ、さらに迷子。

こんにちは。

先日、いつものようにIKEAで買い物をしていたら、思わぬパプニングが。

カートに買いたいものをいれて、ふとんセクションでいろいろ見ている隙に
気づいたら、使っていたカートがどこかに。。。




誰か間違って持って行ったのかな?と思い、
近くの人のカートを覗き見ならが探索。
だけど、なかなか見つからないので、もしかすると私たちのカートを持った人は遠くへ行ってしまったのではないのかと思い、私ひとりが出口近くまで行きカートを探索。

結局見つからなかったので、ふとんセクションに戻ってみると
待っているはずの彼がいないことに気づいて、私は大パニック!

この日、携帯電話を車の中に置いて来ていたので
彼がいそうな所を店内中くまなく探すことに。
だけど、見つからず、最後は彼の名前を店内アナウンスしてもらうはめに:P
IKEAで迷子?と恥ずかしながらも面白いと思いつつ、彼と今日中に会えるのかと心配。

待っている間、フレンドリーなお店のスタッフの方と
今回のカートと迷子事件、そして日本の文化について話しながら
彼を待ちました。

ですが、以外と店内アナウンスは何を言っているか聞こえずらく
彼もスタッフの人に私の名前をアナウンスするように伝えたのか
私の名前までアナウンスされました:P

20〜30分後に無事会えたんですが
実は、カートは誰かが間違って持って行ったのではなく、
カートが欲しかった誰かが、私たちの食器、タオル、掛け布団などをわざわざ
カートから取り出して、そのすべてを店内の片隅にに置きっぱなしにしていったと
言う事が後から分かりました。。

なんて失礼な人。
日本ではほぼ絶対起こらないことだなとスーパーカルチャーショックでした。
IKEAのスタッフの方にもそのことを話したら、びっくりしていたので
あんまりこういうことは起こらないんだなと、少し安心しました。

いろいろありましたが
この日、無事買い物を終え、店内のソフトクリームを楽しみました。
やみつきになります:)

Tuesday, September 18, 2012

カフェ Luv a Java

こんにちは。

日本ではまだ残暑が続いていると思いますが、
ここサンフランシスコでは、外出時には必ずジャケットが必要なくらい
秋を感じる季節になってきました。
(基本的にサンフラの夏は寒い日、暑い日半々くらいです)

今日も良いお天気だったので、仕事を半分終え、
最近見つけたお気に入りの近所のカフェに行って来ました。

お店の名前はタイトルにも書いてある通り"Luv a Java"




近所の他のカフェに行く途中に通り過ぎていて、一度は行ってみたいと思っていた素敵なカフェです。
店内はオーナーのテイストによってかわいくデコレーションされています。

私がいつもオーダーするのは紅茶。種類が豊富でNumi Organic Teaが使用されています。



店内には紅茶以外にも、コーヒー、ジュース、あらゆるスイーツが用意されていて、
見ていると、どれも試してみたい気分にさせられます。




ここのカフェはこじんまりとし、あまり雑音が気にならないため、
個人的に、読書や勉強に最適ではないかなと思います。


Luv a Java
公式ウェブサイト

Yelpウェサイト


Monday, September 17, 2012

公園でロマンチックに映画鑑賞

こんにちは。

ついにずっと行きたかった公園での映画鑑賞に行って来ました!

場所はサンフランシスコのミッション区域(Mission District)にあるドロレスパーク(Dolores Park)
いつもイベント盛りだくさんのローカルに愛される公園です。





この日、アメリカ映画の中でもよく映し出される、
公園での映画鑑賞には、大勢の方がそれぞれ必需品のお酒、食べ物、毛布などを持参して
参加していました。
私たちもちゃっかりと毛布を持参して、スクリーン横に設置された屋台で
ポップコーンと暖かいココアを買って映画を楽しみました:)

今回放映された映画は”卒業”(The Graduate)1967年放映


himenomotorsさんのブログから)

見ていて笑わずにはいられない、だけどドキッともさせられるクラシックな作品でした。
特に、主人公がバークレーへと車で向かうシーンには、
サンフランシスコのシンボルのゴールデンゲートブリッジやベイブリッジが背景に映し出されたので、サンフラ住民の私たちを含め、映画を見ていた人は興奮しまくっていました。

次は9月29日にワシントン・スクエア・パーク(Washington Square park)
ミッドナイト・イン・パリ(Midnight in Paris)が放映される予定です。

サンフラ住民の方、そして旅行に来られるという方がいらしたら、是非行ってみてくださいね。


”ミッドナイト・イン・パリ”について
http://eiga.com/movie/56604/

”卒業”が気になる方は、
http://en.wikipedia.org/wiki/The_Graduate#Filming_locations
を参考にしてくださいね。

公園で映画鑑賞(Film Night in the Park)の情報が見たい方は
http://www.filmnight.org/
を参考にしてください。